■ オリジナル

グラウンド・ブランク_■6 モノクロームの世界、唯一の色彩

拓人は、優恵の通う学校で非常勤講師として働くことになった。そのことに喜ぶ優恵。拓人はそんな状況に恥ずかしさを覚えつつも、教壇に立つ。初めての授業の日、拓人はある女子学生と出会う。彼女も優恵と同じく、獣人、スペシャルだった。だが、彼女の瞳には…

☆グラウンド・ブランク_■6 モノクロームの世界、唯一の色彩(小説家になろう へ)

グラウンド・ブランク_■5 銀色のハルカ

ある蒸し暑い日のこと。優恵は拓人にパソコンが欲しいとねだる。だが、文明が緩やかに終わりつつある世界では、なかなかパソコンを入手することができない。そこで、拓人はなじみのジャンク屋でパソコンを探すのだが、見つかったのは奇妙な産業用のコンピュータ。そのコンピュータを手に入れ、早速家で動かしてみる二人。しかし、電源を入れた次の日に不思議な客が二人を訊ねる。どうもこのコンピュータには秘密があるようなのだが…

☆グラウンド・ブランク_■5 銀色のハルカ(小説家になろう へ)

グラウンド・ブランク_■4 月世界へのラブレター

秋がそろそろ終わり、もう冬かと言うころ。拓人と優恵は、月基地から放送されるラジオに耳を傾ける。DJの鏑木は、ずっと一人で月面にいるのだ。そんな鏑木に、地上からメッセージを送りたいとの依頼があったのだが…

☆グラウンド・ブランク_■4 月世界へのラブレター(小説家になろう へ)

グラウンド・ブランク_■3 風の調べ、空の青

ある日の午後、優恵と拓人はテレビの歌番組を見ながらくつろいでいた。歌番組で流れる曲を録音しようとする優恵。そんなとき、老人と少女が二人のもとを訪れる。なんでも、その少女の宝物であるオルゴールを修理して欲しいと言うのだが…。そのオルゴールは、何十年も前にその少女が父から送られてものだと言う。

☆グラウンド・ブランク_■3 風の調べ、空の青(小説家になろう へ)

グラウンド・ブランク_■2 ずっとともだち

ある日のこと、優恵はネットワーク上に存在する会話プログラムと会話を楽しむ。いつものように、ちょっとぎこちないけれども弾む会話。しかし、突然、ネットワークを介した通信ができなくなってしまう。何が起きたのか、突き止めようとする拓人と優恵だったが…

☆グラウンド・ブランク_■2 ずっとともだち(小説家になろう へ)

グラウンド・ブランク_■ すべての始まり

以前、各種イベントで頒布していました「Ground Blank」シリーズを、ネットで公開いたします。耳っ子の「優恵」とヒトの「拓人」が織りなす、どこか懐かしくて切ないライトなSF作品です。「すべての始まり」は、その第1巻です。

☆グラウンド・ブランク_■ すべての始まり(小説家になろう へ)

とおい、ひかり

黄昏を迎えた人類と、新たな主人公である獣人のお話。この話をもとに、以前執筆していた「Ground Blank」シリーズは始まりました。掌編小説です。

☆とおい、ひかり(小説家になろう へ)

■ 二次創作

にこにーだいありー 8月:「例のまんが祭りに参加ニコ」

久しぶりの、にこにーだいありーです。今回、にこと真姫は、あの同人イベントに一般参加します。作中で、二人はいけないものを見てしまいます。現実では、あのような悲しい事故が起きないことを祈っています。(ギャグ作品です)

☆にこにーだいありー 8月:「例のまんが祭りに参加ニコ」(pixivへ)

にこにーだいありー 7月:「七夕はいつも雨空ニコ」

6月から始まった日記形式小説の「にこにーだいありー」。遅れましたが、7月分を掲載します。コミケ(C86)やら体調不良やらで遅れてしまいました。8月分も執筆を始めます。 今回のお話は、七夕をテーマにしています。皆さんは、七夕飾りにどんな思い出がありますか。

☆にこにーだいありー 7月:「七夕はいつも雨空ニコ」(pixivへ)

にこにーだいありー 6月:「梅雨前線、異状ありニコ」

「矢澤にこ」こと、にこにーを応援するために日記形式の小説を書いています。原作の設定をもとに、にこにーの日常を描けたらなあと思っています。今回のお話は、梅雨特有の事件(?)を扱っています。じめじめな毎日は、いやですね。表紙は「雨音にゃんこ」さんに描いていただきました。

☆にこにーだいありー 6月:「梅雨前線、異状ありニコ」(pixivへ)

二つの作戦

2013年の冬コミで発行した艦これ本に掲載した小説です。レイテ沖海戦から、はや70年。皆さんのパソコン上の伊勢や日向は、楽しい夢を見ていますか。

☆二つの作戦(pixivへ)

Song of Love.

ニトロプラスの名作「沙耶の唄」のSSです。沙耶と匂坂郁紀が別れを告げた後、再び出会うときのお話です。かなり前に書いた作品ですが、楽しんでいただければ幸いです。表紙は酉さんに描いていただきました。

☆Song of Love.(pixivへ)

夕映えのコメート

ストライクウィッチーズ2期の放映時に書いた、オリジナルウィッチもののSSです。この作品を書き終えた数週後に、Me262をモデルにしたストライカーユニットが作中に登場して驚いた記憶があります。表紙は「雨音にゃんこ」さんに描いていただきました。

☆夕映えのコメート(pixivへ)

emsamble

初音ミクと80年代のパソコンの交流を描いた短編小説です。表紙は「雨音にゃんこ」さんに描いていただきました。

☆emsamble(pixivへ)